子育てママのためのお役立ち情報

現役子育て中のママ目線から役に立つ情報を随時公開していきます。

マイカー維持費を見直そう!

f:id:stay_home:20200608130338j:plain

あると便利!けど、維持費が掛かる…。それがマイカーです

こんな時代だし、なるべく節約しよう!と思いつつ、どこを節約すればいいのだろう…と思っている方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこで今回は何かとお金が掛かるマイカーの維持を、今一度考えてみましょう!

現在お持ちのマイカー、色々維持費が掛かっていますよね。

自動車重量税

・ガソリン代

・毎月のローン(ローンで購入の場合)

・任意保険料

・メンテナンス諸費用(オイル交換やタイヤ交換等)

・冬用タイヤ費用(脱着費用)

・駐車場使用料(借りてる場合)

 

これ、結構な出費です。。。

税金も保険料も節約することは出来ませんし、メンテナンスを怠ってしまうと事故にも繋がりかねないので、やらない訳にはいきません。タイヤだって冬はスタッドレスに履き替えないと雪道は滑って危険過ぎる…。ほんとに車ってお金掛かりますよね!

 

f:id:stay_home:20200608130357j:plain

 

そこでおすすめなのが、新車リースです。

 今話題のサブスクリプションと表現されることも増えてきています。

時々CM等で新車リースという言葉を見たり聞いたりした事がある方もいらっしゃるかと思います。でもぶっちゃけそれってどんなの?思ってる方に簡単に説明します!

 

新車リースとは

  1. 月々定額のリース料金
  2. 頭金0円プランもある。
  3. 税金を支払う必要なし
  4. 諸費用支払う必要なし。
  5. リースでも「わ」ナンバーではない

要はメンテナンスと車検、税金が毎月のリース料に含められているのです。住宅で例えると、カーリースは賃貸住宅 車ローンは分譲住宅で住宅ローンを支払っているようなものですね。

 

一見、この内容を見れば「あら、いいじゃなーい」と思います。でもここまでがメリット。もちろんデメリットも存在します。

 

カーリースのデメリット

  1. 距離制限が設けられている
  2. 契約期間途中の解約ができない(違約金発生)
  3. カスタマイズは不可能

走行距離が多い方、自分の車だからドレスアップしたい!色々カスタマイズしたい!という方には不向きだと思います。

 

おすすめカーリース会社

 

おすすめその1【コスモ石油公式】コスモMyカーリース

 

 

契約終了時の中古車予想価格にあたる「予定残存価格」を差し引いてリース料を設定。さらに、コスモ石油だからこそ可能な車両価格の値引きにより、お得に!

 

 

 

おすすめその2最大11年契約可能。業界最安値。マイカーリースなら「定額カルモくん」

 

定額カルモくんの月額料金は車両価格から返却時の車の価値(残価)を除いた部分を契約期間の支払回数(12〜132回)で割り、上記の項目を含めて算出しています。

おトクにマイカー 定額カルモくんは、オリックス自動車株式会社との提携サービスとなり、お客様にお届けする新車は、すべてオリックス自動車が扱う正規ディーラー車です。

 

f:id:stay_home:20200608145542j:plain

あると便利なマイカー。でも維持費はどうしても掛かってしまうマイカー。このご時世なので節約できるところは節約していくのが一番です。

安全運転で快適なカーライフを♪